お問い合わせの多い質問をご紹介します。

休診日を教えてください。

インプラント治療などの自費治療の費用は医療費控除の対象となるのでしょうか?

一般に10万円を超えた場合、対象となります。
医療費控除とは、1月1日から12月31日までの一年間に支払われた医療費が10万円を超えた場合(患者様の所得によっては10万円以下でも対象になります。)その医療費を200万円を限度として所得から控除できます。
ご本人の医療費のほか配偶者やご家族の医療費も対象となります。
医療費控除は確定申告になりますので、申請の際には源泉徴収票と領収書を税務署へご提出ください。

※保険金等の例
生命保険契約などで支給される入院費給付金、健康保険などで支給される療養費・家族療養費・出産育児一時金など

駐車場はありますか?

はい、あります。
医院の敷地内に駐車場がありますので、お車でもお気軽にお越しください。

なるべく痛くない治療をお願いしたいのですが。

当院では、針を使用しないで歯茎に直接塗布する表面麻酔や麻酔を一定の圧力で注入することで痛みを軽減する電動注射器などを用いて、なるべく痛くない治療を心がけております。
また、レーザー治療を併用することで、痛みを少なく、また治療時間を短縮することが可能となっています。

インプラント治療に年齢制限はありますか?

個人差はありますが、骨の成長がほぼ終了する最低16歳以上で、医学的・解剖学的に条件が満たされている限り、どなたでもインプラント治療を受けることができます。

インプラントの手術は痛いですか?腫れますか?

口の中だけの局所麻酔をするので、手術中の痛みはありません。
ただし、麻酔が切れてからは傷口の痛みが全くない訳ではありません。
手術後に痛みや腫れが出る場合がありますが通常はすぐに治まります。

手術後のお口のお手入れはしなくて良いのですか?

インプラントの寿命はお口のお手入れの状態で決まります。歯ブラシだけでなく、補助的な清掃用具(歯間ブラシなど)を必要とすることもあります。担当医や衛生士からお口のお手入れ方法の指導を受け、日頃の清掃に心がけて下さい。
必ず定期検診を受け、担当医からチェックと指導をしてもらうことが大切です。

治療費はどのくらいかかりますか?

インプラント治療は自費診療なので保険は適用されません。
インプラントの本数や人工歯の種類、あなたのお口の状態によって異なります。
詳しくは、担当医とよく相談してください。

治療期間はどのくらいかかりますか?

2回法の場合、顎の骨に埋め込んだインプラントが骨と結合するのに、個人差はありますが上顎で約6ヶ月、下顎で約4ヶ月程かかります。骨とインプラントが結合した後、頭出しの手術を行い治癒を待つのに約4週間。その後、上に歯を入れるための期間が約2週間かかります。

インプラント手術のために入院する必要がありますか?

インプラントを埋め込む手術は、麻酔を使いますが、通常は入院の必要はありません。手術当日に帰宅できます。

以前の自分の歯と同じように噛めますか?

インプラントは顎の骨に埋め込み、骨と結合するため、自分の歯と同じように噛むことができます。

インプラントはどのくらいもちますか?

インプラントはチタン製で丈夫にできています。定期検診と毎日のお手入れ次第で長期間ご使用頂けます。