先端医療による治療法で傷みも少なく治癒も早くなります

レーザー治療とは?

ハードレーザーによる治療は、多くの分野の医療で実績がありますが、近年歯科の分野においても使用されています。
レーザー治療によって、様々な症状に対して痛みを抑え、短期間で治療することができます。詳しくは下記をご覧ください。

また、最近レーザーを使用してのホワイトニングも行っております。
これが今一番手軽に、短時間でできるホワイトニングではないではないでしょうか。
お気軽にご相談ください。

半導体レーザー ライトサージスクエア

インプラント手術や口内炎の治療時などに用います。
電気メスに比べ、組織深部への影響が少ないことから治癒がはやく、また痛みも少ないことが特徴です。
ペースメーカーを使用されている患者様も安心してご使用できます。

治療器 アーウィンアドベール

口内炎や止血、歯周処置などの様々な治療に用います。
従来のレーザー治療に比べ、痛みや振動が少ないため、患者様の負担が軽減されます。
また、照射部分の表面に対してのみ反応するため、歯の切削が少なく、周辺組織への影響がほとんどないことも一つの特徴です。

水への高い吸収性が特徴です。

歯科医療にEr:YAGレーザーが、多くのレーザー波長の中で、最もふさわしいと言われる理由は、水への高い吸収性があります。
Er:YAGレーザーは、水を含んだ生体組織に対する蒸散能力が高く、しかも、それは表層のみに起こると考えられています。
すなわち、Er:YAGレーザーによる硬組織切削の原理は、ハイドロキシアパタイト間のハイドレーションセルがEr:YAGレーザーによって気化して、アパタイト間の結合が破壊されるためと考えられています。
また、照射野周囲の照射エネルギー密度は低く、周囲組織への影響はほとんどありません。

体の表面にのみ反応します。

Er:YAGレーザーは、蒸散という反応が照射部の表層に限定されて行われるため、他のレーザーのように透過光による組織深部への影響が少なくてすみます。
またエナメル質にクラックが起こりにくい、熱の発生が微小、痛みが非常に少ないなども魅力の一つです。

ハードレーザーで治療できる症状

冷たい物、甘い物がしみる
(知覚過敏)
冷たい物や歯みがきなどで歯がしみる場合、歯の表面に薄い膜を作り、しみることを軽減します。
また、歯の表面を強くすることができます。
舌や唇に白いものができ、触れると痛む
(口内炎、口角炎)
レーザーを照射することで、痛みを軽減し、口内炎や口角炎を早く治します。
歯質強化初期う蝕の進行防止 レーザーを照射した歯が酸に強くなり硬くなることで、虫歯になりにくい強い歯になります。
歯茎の黒ずみ ほとんど出血無く痛みをおさえ、短時間で治療が終了します。
歯周病・歯槽膿漏 ほとんど麻酔を使わず膿を出すことができます。
短時間で治療が終了し、早く治ります。
根幹治療 歯の痛みや炎症を防ぎ、殺菌力で早く治します。
また、歯の根っこや周りを強くします。
歯髄(歯の神経)保護 殺菌を行い、歯髄の上に薄い膜を作り、表面を強くします。

レーザー治療は、妊娠中の方、高血圧、ペースメーカーを使用している方、その他歯が急に痛くなった方でも、副作用無く安心して治療することができます。