部分矯正(限局矯正)

出っ歯やすきっ歯を矯正する「限局矯正」

「歯の隙間が気になる」、「昔と歯並びが変わってしまった」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。きれいな歯並びであったのに、口の中のトラブルが原因で歯が移動してしまうことを病的歯牙移動といいます。

出っ歯やすきっ歯になってしまう場合、重度の歯周病などにより、あごの骨が破壊されている危険性があります。歯の土台である骨が壊れると、歯が抜けやすくなってしまったり、歯が倒れるようになります。そして、噛み合わせが悪くなり、出っ歯やすきっ歯になります。
歯全体ではなく、出っ歯やすきっ歯などを部分的な矯正をする「限局矯正」がございます。治療しなければならないほどでなくとも、歯並びをよくしたいという方も、ぜひご相談ください。

限局矯正は、通常の矯正よりも短期間で行えます

歯周病が原因の場合、歯周病を治してから限局矯正させて頂きます。歯周病を残したまま治療しても、また歯並びが戻ってしまうためです。
歯周病の改善後、矯正装置を取りつけます。患者様の症状にもよりますが、治療期間は一年程度。部分的な矯正ですから、すべての歯を動かす通常の矯正と比べて、短期間で治療を終えることができます。